活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

エニアグラム2


10月22日と23日の二日間にわたって、「エニアグラム2」が開催されました。

自分のタイプについて自己探求した「エニアグラム1」に続き、「エニアグラム2」では自分成長をどのように促進していけばをいいのかを学ぼうという意気込みで皆さん参加されていました。
『なぜあなたはエニアグラムを学ぶのか?』の問いから始まり、いきなりの結論から話された今回の講義。「カギは“今ここ” にある、この瞬間を体験することがカギ」この言葉が頭の中にあり続けながらの2日間の旅が始まりました。
前半は各タイプの健全度レベルを学び、自分の中にある各タイプを体験するワークをしました。後半は“今ここ”の認識が明確になるために、参加者の自分のタイプ構造にのって行動をおこすのではなく、その瞬間を立ち止まり、その場にとって一番適切な選択ができた体験をシェアーしました。自分成長とは、その瞬間を生き“今ここ”を体験し続け、選択し続けること。この感覚が私も含め参加者皆さんに身に浸透していくのが感じられました。
その瞬間を感じることの大切さ、ほとんどの学問が目指している“選択を増やす”ことの重要さ、自分だけでなく周りの人の健全度レベルを上げていくポイントなど、学び多い2日間でした。

クロイザージョーンズ久美






No. PASS