活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルソリューションワークショップ〜乳幼児期〜


5月27日(日)、ハートフルソリューションワークショップが開催されました。今年度のワークショップは一年を通して「しつけ」について考えるもので、今回のテーマは「幼少期/いやいや期 〜自己主張を学ぶ時期〜」でした。

講師である菅原さんのお話の前の、参加者が簡単な自己紹介と今回参加した目的を話したチェックイン。子育て中の方から子育て卒業した方など様々な参加者でしたが、ちょっと涙した話や励まされる話満載で、参加した方との距離がググッと縮まり、なんだか気分がホットしたスタートでした。

今回のお話で驚いたことがあります。それは‘しつけを成功させる原則’3点です。
それを聞いて、私のしつけは私が周りの人に誉められるように、いい評価がもらえるようにやっていた事に気づきました。子どもを何とかしようとするのではなく、自分をなんとかしなければならないことを知りました。

しつけは奥が深いのですね。子どものために一生懸命やっていても、ポイントがずれたり方向が違っていると、親子共に辛くなる。それらを知ると知らないとでは子育ての楽しさも心の余裕にも差がでるのですね。
自分への標語が出来ました。「子育てを難しくしているのも私! HAPPYにするの私!」

ハートフルコミュニケーションに出会えたことで、私は子育てが一層楽しくなりました。そして今回、もっと楽しく賢くHAPPYにやっていきたいと思いながら帰ってきました。

次回のハートフルソリューションワークショップは8月4日に、「児童期 〜考える習慣をつける時期〜」をテーマに開催されます。
これからも沢山学び、沢山の方と出会い、笑顔一杯で過ごすぞと思いました。

大縄昌子 





No. PASS