活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座上級/大阪(3)


10月5日大阪養成講座上級の3回目に初めてアシスタントとして参加しました、南村です。

上級講座の中盤ともなると、“さすが!学んでますね〜”と思わず頷きたくなる発言が随所に飛び出し、あらためて自分の日常生活を振り返るよい機会となりました。

チェックインでは、このひと月間自分自身や家族、職場など周囲の人たちが囚われている多くの「〜べき」に気づき、それらを客観的に見つめ分析されていました。前回学んだことをしっかりと日常生活に持ち帰り試行錯誤されているところ・・・一年前の自分とは大違い・・・と感心したり、その時々のメンバーによって講座の空気って異なるものなんだな〜と味わったり・・・のあっという間の一日でした。

講座内では、私も初体験の10分間セッションに参加させていただきました。

予め提示された4つの身近なテーマのうちひとつをファシリテーターが選んで、4人グループでミニセッションを練習しました。
どのテーマも、いわば近所の井戸端会議で話してそうなことばかりだったので、場は盛り上がり10分ではとても足りない雰囲気に・・・なるほど井戸端会議が長引くわけです!

終了後に“これが、セッションです!”と講師の菅原がひと言。そうか、ならば井戸端会議でも職場での休憩時間の世間話の時だって、テーマを定めてファシリテーションすればセッションの練習になるのです。

またひとつ、楽しみながら学ぶことが出来ました、ありがとうございます。

南村友子 




No. PASS