活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

エニアグラム2


11月30日と12月1日の二日間にわたり、代表理事・菅原裕子が講師を務める「エニアグラム2」ワークショップが行われました。
2日間のエニアグラム2を受講してますます、エニアグラムの不思議な力に取り憑かれました。

前回のエニアグラム1では自分のタイプを特定するプロセスの中で、9タイプの気質別の特徴を学ぶというものでしたが、
今回のエニアグラム2はその応用編。9タイプの気質別の本質、根元的欲求、鎧の指針に加えて、
健全レベルによる心理や反応の違いなどを学びました。

表に現れる行動は同じでも、タイプによってその目的や動機が違うこと。病理的状態に健全度が下がるまでの心理変化。
防衛反応として現れる分裂の気質。参考にするべき統合の気質。

3人の我が子の気質と、なぜあの時、そう反応したのか。次々腑に落ちて、スッキリしました。
何より、自分の気質を知ったことで、嫌だったところも丸ごと肯定的に受け止められる気がしています。

まずは、喜びも、悲しみも、怒りも、今ここの自分の感情の動きに気づき、その気持ちに向き合うことで、
自分と出会い、ひとつひとつ丁寧に最良の選択をしていくこと。

気質の健全度レベルの最上級では、信念を手放して人生を受け入れ、根元的な恐れから解放される。
探しているものは外ではなく内にあり、あるがままの今、充分満たされていて、完全な自分であることに気づくこと。
そして、感謝。健全レベルは幸せレベルなのだと、理解しました。

この講座で各タイプについて理解がより深まったことで、私は絶対「タイプ4」と確信しつつも、
自分の中にある他のタイプが気になり始めています。
奥が深〜いこの実用的な学問、まだまだ学び続けたいと思っています。エニアグラム3の開講も楽しみにしています。

楠野裕子 





No. PASS