活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルキャラバンin世田谷〜開催直前!チーム活動の舞台裏


こんにちは。チーム世田谷の平沢です。
風薫る5月。良い陽気が続いていますね。

さて、今日は、チームの活動報告です。
ただいま、チーム世田谷では、6月6日(金)に世田谷区烏山にて開催の「こどもの心のコーチング〜講演会&グループセッション〜」の準備にまい進しています。
この時期のイベント活動をしていると、いつも、「私、イベント企画会社に就職してもやっていけるのでは??」と思います。なぜなら、イベントの1から10まで自分たちで作り上げていくからです。
日時を決めて、会場をおさえ、講師と日程調整し、広報し、当日を迎える。文にするとシンプルですが、実現するとなると膨大な手間隙がかかります。

たとえば、広報に使うチラシ・ポスター。これらはもちろん手作りです。母体がNPOなので無駄遣いはできません。1円でも安いネット印刷所へ印刷にだして、広報活動に精を出します。世田谷区内の児童館や学校にチラシを置いてもらう許可をもらい、メンバーの家に集まって、手弁当で仕分け作業をしたり、区の広報板に貼付するためのチラシをせっせと貼りにいったりと、文字通り汗水流して地道な広報活動に勤しんでいます。また、全員集まる時間がないので、ミーティングはもっぱら夜のSkypeミーティング。“Skypeミーティング”と言えばなんとなくスタイリッシュなイメージですが、実際のところミーティング中、メンバーのマイクからは「ただいま〜」とか「ママ、お膝にのっていい?」などなど、生活感あふれる家族の声が届くことがしばしばあります。喧々諤々の会議が夜中の12時をまわることも多々あり、企業戦士なみの働きに皆で「今日もお疲れっ!」とねぎらいあい、がんばっている自分を自分で褒めてモチベーションを高めています。
あわただしい日々ですが、こうしたチーム活動を通して、自分の住んでいる街のしくみが生活に密着していることを実感できたり、自治体や幼稚園のご担当者の温かい対応に喜びを感じたりと、自分たちのやっていることが世の中の役に立っているという手応えを体験できることがチーム活動の醍醐味でもあります。

開催までカウントダウンの音がきこえつつある今日も、チームメンバーは、家事に育児に仕事にチーム活動にと、奔走中! 世田谷界隈にお住まいの方々、区の掲示板にこのイベントのチラシを見かけたときや、お子さんの持ち帰ったプリント類に混じってチラシを手にとられたときは、「これが、あの!」と、ぜひ興味をもって読んでいただければうれしいです。
というわけで、私たちが自信をもって主催するイベント内容の詳細は下記のとおりです。
皆様、どうぞお誘いあわせのうえ、お気軽にお運びくださいね。
当日は、チーム一同、ぴかっとした笑顔で皆さんをお迎えいたします!

【ハートフルキャラバンin東京都世田谷区】
[内容] 『こどもの心のコーチング』講演会&グループセッション
[日時] 2014年6月6日(金)10:00〜13:00
[会場] 烏山区民会館 3階 集会室
世田谷区南烏山6-2-19 区民センター内(京王線 千歳烏山駅 北側徒歩1分)
[参加費] 1,000円 (事前振込/詳細はお申し込み時にご案内します)
【詳細およびお申し込み】
http://www.heartful-com.org/html/02_03.html

チーム世田谷/平沢恭子


2014年05月22日(木) No.185 (会員チーム活動::チームTOKYO)

No. PASS