活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

第24回ハートフルクラブ


11月22日(土)第24回ハートフルクラブが開催されました。

今回は、「今からでも遅くない! 子どもの力を引き出す脳育てパート2 〜どの子も心豊かに過ごすために私たち親にできること〜 」と題して、小児科医で発達脳科学者でもある成田奈緒子先生をお招きして当NPO代表理事 菅原裕子との対談という形式で展開されました。

こうした形はハートフルクラブでも初めての試みということで、私自身非常に楽しみに出かけたのですが、成田先生も楽しくパワフルにお話しくださって、会場は笑いあり、驚きあり、納得ありで、大変盛り上がりました。

最初にお話しいただいたのは、いかに睡眠が大切かということ。
24時間のうち、まず必要な睡眠時間を確保して残りをどう割り振るかという考え方は、子どもが寝て静かになってからと始めたことが、ついつい、あれも終わってないこれもやらなきゃと広がって行き、どんどん睡眠時間を圧迫しているのが日常の私には目から鱗でした。

また、子どもには、ぼ〜っとする時間が重要とのお話しも驚きでした。
最近は寒くなったので、うちの長男はストーブの前で猫のようにぬくぬくしながらぼ〜っと過ごしている時間が多いのです。それを見ている私は、早く宿題をやればいいのにとか、こういう時間に本を読めばいいのにとか、もったいない時間の使い方をしているように見える息子にやきもきしていたのですが、これからは、「この時間が脳を育てるのよ。育て育て」と見守ってあげられそうな気がしています。

オギャーと産まれた赤ちゃんが、ハイハイし立てるようになるのも、夜は眠って昼は活動するというリズムができるのも、すべては脳が育っていくから。そんな風に段階を経ながら大人へと成長していく大切な子ども時代に、親がどう関わって、どんな経験をさせていくのかが脳育てという意味でも重要なのだと感じました。

大佐古 恵



2014年12月10日(水) No.94 (ハートフルクラブ)

No. PASS