活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

「世田谷子育てメッセ」参加のご報告


皆さん、こんにちは!チーム世田谷です。
私たちは1月31日(土)、世田谷区砧支所にて開催された、世田谷区主催の「第13回世田谷子育てメッセ」に参加しました。

「世田谷子育てメッセ」とは、世田谷で活動している子育て支援団体(今回は57団体が参加)が出展して、<子育て中の方や子育てに関心のある人たちとつながろう!>をスローガンに掲げて、年に一度の大イベントです。当日は、各団体が工夫をこらして出展ブースで活動紹介をしたり、ミニイベント会場での20分程度の団体紹介の場で、自分たちの地域活動内容をアナウンスして、地域の子育て世代の方々と交流を深めました。
当日は、会場が駅から近くお天気にも恵まれたため、約2000人、700組の乳幼児連れの親子たちが来場し、熱気ムンムンの盛況ぶりでした。

チーム世田谷はこのイベントに参加すること5年。「今年は何か新しい試みをしてみよう!」と企画し、ミニイベントの時間に<ハートフルおやこ劇場>と称した寸劇を上演しました。
寸劇ではイヤイヤ期によくある困ったシーンを再現。「早く食べなさいっ。」「いやだ〜」「いい加減にしなさいっ」と飛び出すセリフのやりとりに、心当たりのある(?)らしいパパママたちの注目を浴びました。そして、困ったことも言葉がけと態度でうまくいくという事例を紹介、大いに盛り上がった時間となりました。


脚本・演出・役者も自分たちで取り揃え、ほぼぶっつけ本番の寸劇でしたが、迫真の演技だったようで、たくさんの方が興味を持って見てくれました。
そのあと私たちのブースには「寸劇を見て、気になって来ました」「寸劇がわかりやすかったです」という感想のパパママ達が訪れて、身近な子育て話を通してハートフルコミュニケーションについて知っていただく機会を得ることができました。

6月6日(土)には、世田谷区三軒茶屋の❝三茶しゃれなあど❞にて、「子どものやる気のコーチング」講演会&グループセッションを開催します。
このイベントは菅原裕子が自著「子どものやる気のコーチング」(PHP)をテーマに講演を行い、そのあとにハートフルコーチによるグループセッションが体験できるというものです。
子育てメッセでも来場した皆さんに告知したところ、嬉しいことに早速申込みをいただきました。
皆さんの期待に応える講演会になるよう準備を整えていきたいと思っていますので、ぜひ足を運んでみてください。

子育てメッセでは乳幼児づれのパパママ達がたくさんいました。
我が子が小学生になった私には赤ちゃんや走り回る子どもたちがかわいくて仕方なかったです。でも泣いたり、ぐずったりする小さい子どもを連れて外出するパパママ達は大変ですね。それでもよりよい子育てを学ぼうとするパパママたちの真剣な姿に心を動かされました。そしてハートフルコミュニケーションを知ることがその助けになったら嬉しいなあ、と感じた一日でした。
これからもそんな気持ちを大事にハートフルコミュニケーションの活動をしていけたら、と思っています。

チーム世田谷/小川美香


2015年03月07日(土) No.175 (会員チーム活動::チームTOKYO)

No. PASS