活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

第31回ハートフルクラブ


11月23日(水・祝)、第31回ハートフルクラブが開催されました。
今回は、慶應義塾大学名誉教授 花田光世先生をお招きし、「あなたのお子さんが生き抜く社会」と題して、講演をしていただきました。
お話は、「あなたのお子さんが生き抜く社会とはどんなものでしょうか? 今とは仕事が変わります。今とは企業組織も変わります。今とは年齢構成の異なる社会です。生き抜く力をどのように育てますか?」という、身が引き締まるような問いかけから始まりました。

「コンピューター等の技術革新により、2030年には日本では約49%の職業が自動化されるという予測が報告されています」
データに裏付けられた花田先生のお話を伺い、これからの社会は今までにないスピードで変化していく社会、今良いとされているものが10年後も良いとされるかどうかはわからない社会であることが理解できました。これからの社会で必要とされる力は、変化と向き合い自己を成長させる力であると実感しました。


では、親である私にできることは何なのだろう?と自問しながらお話を伺いました。チャレンジする気持ちをそがないこと、現実に向き合うしぶとさを育てること、その根源となる自己肯定感を育てること、そして、私自身がそんな生き方をしてること。こんなことが頭に浮かびました。

とても印象的なお話が最後にありました。
花田先生のお母さまが先生のやりたいと言うことに一切反対しなかったことについて、参加者からお母さまは何があったからそれができたのですか?という質問が出た時のことです。先生のお答えは「覚悟です。何かあったら自分が尻ぬぐいしようという覚悟です」でした。
果たして自分にそんな覚悟はあるだろうか、持つことは可能だろうか、自分への問いかけが起こりました。
花田先生の力強いメッセージに心が揺さぶられ、考えさせられ、自分のあり方を問い直す2時間となりました。

横田早苗





                                
2016年12月07日(水) No.120 (ハートフルクラブ)

No. PASS