活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

育児休職職場復帰セミナーでハートフル講座を実施


2月21日(火)午後1時過ぎ、東京・新宿のセミナールームにベビーカーや抱っこひもで赤ちゃんを連れたお母さんたちが集まり始めました。株式会社wiwiwとハートフルコミュニケーション共催の育児休業職場復帰セミナーです。

株式会社wiwiwは仕事と育児・介護といったライフイベントの両立を支援するプログラムを全国で展開している会社です。http://www.wiwiw.com/
当セミナーは育児休職を終えてそろそろ職場復帰というワーキングマザーを対象に、
仕事と育児の両立への不安を解消し、職場復帰を前向きにサポートすることを目的に毎年実施されています。https://www.wiwiw.com/event/572

2月14日に大阪で開催された同セミナーには約50名、今回は120名の熱心な参加者を迎えました。
前半は育休後コンサルタントの山口理栄さんから「キャリアと子育ての両立についての心構え」について、経験に基づいた大変具体的でわかりやすい講義がありました。その後、参加者同士の意見交流の時間を経て、後半約30分はハートフルコミュニケーション理事の福田積子から「子育てにコーチングを!」と題して、ハートフルコミュニケーションのメッセージが届けられました。
親がコーチになる提案と共に、今回はテーマを「愛すること」に絞り、自己肯定感を育てることがなぜ大切なのか?そしてどうすればそれを育てることができるのかについてグループワークを取り入れながら参加者と共に考えました。

「育児と仕事の両立・・・時間がうまく使えるだろうか?」「夫の協力をどうすれば得られるんだろう?」そして、「子育て、大変そう・・・」といった様々な不安が、講師の話を聞きながら、そして、参加者同士で情報交換をする中で安心に変わっていく様子が伝わってきました。

泣き出した子どもにをあやし、授乳やおむつ替えで席を立ちながらも、最後まで熱心にメモを取りながら聞き入る姿が印象的でした。アシスタントとして、会場後方から参加者をサポートしながら、「本当に良く頑張っているよね!」と一人一人のお母さんに声をかけたくなりました。セミナー終了後も席を立たずに話し込む参加者の姿が多くみられました。

参加者の方から「今日初めてハートフルコミュニケーションのお話を伺いました。あの短時間で大きく感動してしまい、フルコースのセミナーを拝聴したらどうなってしまうのだろうと思いました。それくらい、温かく、目から鱗でした」「心に沁みました」等の声が寄せられました。

仕事と子育てを両立させていくことは、そうたやすくはありません。でも、こうして考える場があり、共に支え合える仲間がいることは何よりの大きなサポートになるのだと、改めて感じました。今後もハートフルコミュニケーションを通して頑張るワーキングマザーを応援していきたいという思いを強くしています。

平松容見子 





 
2017年02月28日(火) No.124 (ワークショップ)

No. PASS