活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

「子育ての引き出しを増やす講座」を開催します(受付中)


みなさん、こんにちは。
春風香る神奈川のチーム湘南から、活動リポートです。
5月13日(土)に「子育ての引き出しを増やす講座」を開催します。

3月5日のハートフルクラブでチームGよりお披露目があった「クロスロードゲームハートフル版」を、神奈川ではじめて公開する講座です。

ゲームを体験したチームメンバーが、「これは楽しい!学びも深い!やりたい!」と叫び、企画しました。勉強会を開き、チームGのノウハウのシェアを聞きながら、より良い時間にする為に、メンバーでワイワイ話し合い。本番に向け、準備中です。

この「子育ての引き出しを増やす講座」はどんな講座かを紹介します。

今回のゲームのベースである、クロスロードゲーム・オリジナル版は、 95年の阪神大震災を機に、災害時に起こるジレンマに自分ならどう対応するかを対話し、自分の選択、他の選択を知るゲームとして考案されたものです。ハートフル版は災害場面のジレンマを子育て場面に置き換えています。 

例えば、子育てしていると、どうしよう〜というジレンマを感じることって、ありませんか?
「ママと一緒にいたい」と言って幼稚園に行かないと言ったら?休ませる?休ませない? 
思春期の子どもの乱暴な言葉遣い「くそばばぁ」が続いたら?放っておく?注意する??

講座ではこんな場面で自分ならどうする?をYES、NOのカードで選び、YES、NOのどちらが多かったかでテーブル毎に勝負をします。そして、その理由を話します。
えええぇ!ほおぉぉ!なるほど〜など、毎回大歓声があがります。

楽しいゲームを通じて、いろんな答え、いろんな理由に出会えます。
それは、今まで自分の「引き出し」になかった考えかも♪
なので、タイトルを「子育ての引き出しを増やす講座」にしたんですぅ。。

いろんな考えを知るって、楽しいんだなぁ、なるほどこんな方法もある!を実感できる2時間です。ぜひ、ご参加ください。

【日時】5月13日(土) 13時〜15時15分 
【場所】とつか区民活動センター会議室
(JR東戸塚駅西口 徒歩3分 モレラ東戸塚3階)
【主催】NPO法人ハートフルコミュニケーション ×チーム・想いをカタチに
【参加費】100円(資料・飲み物代) 
【定員】15人
【申し込み】とつか区民活動センター 電話又は来館で先着順
      TEL=045-825-6773  
      メール=omokata55@gmail.com
 ※ お名前とご連絡先をお伝えください。

チーム湘南/横田早苗




2017年04月16日(日) No.162 (会員チーム活動::チーム湘南)

No. PASS