活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

エニアグラム2


10月28日、29日、2日間にわたって「エニアグラム2」が開催されました。
この講座は「エニアグラム1」で9つの気質のタイプの違いを学んだ方を対象しているため、参加者のみなさんは「自分ではこのタイプかなと思うんだけど。」「自分のタイプがまだ分からないから、今回分かったらいいな。」はじましての方も共通の話題で、始まる前から和やかな雰囲気です。

まず最初に、こんな問いから始まりました。
「エニアグラム2を学んで、得たいことは何ですか?」
この問いに、私はすぐに答えが見つかりました。
「自分って、何でこう思うんだろう、こんなことしてしまうんだろうって思うことが多いんです。そんな自分を好きになることができないのですが、ちょっとは好きになれるかな、、、私の得たいことは、自分を受け入れるられるようになることです」
そう答えました。

エニアグラム2では、それぞれの気質の現れ方にレベルがあることを学び、タイプ毎の本質や心の奥にある欲求や恐れなどをより深く探求するので、自分の思考の傾向が分かり自分を受け入れることができるかもしれないと思ったからです。

タイプごとのレベルは、具体的な行動を例にとって説明されていきました。この行動に覚えがある!というものにいくつも出会い、自分だけでなく、子どもや家族、知人の顔が次々と浮かびました。「あの行動にはこんな理由があったんだ!」とストンと腑に落ちるのです。
また、一見同じ行動をとっていても、その動機は気質のタイプによって違うということも分かりました。
その気持ちを分かった上で言葉を掛けると、より良いコミュニケーションが取れそうだと感じました。
それは、周りの方に対してだけでなく、自分に対してもです。

さて、充実した2日間を終え、私は、自分を好きになれたでしょうか。

今、振り返ると、好きになるには、まだ時間が要りそうですが、楽になった気がします。
あの時こう思ったのは、こういう気質だから。あんな風に行動したのも理由がある。それが私なんだ。これを知ったことで少し肩の力が抜けたような気がしました。

次回は、大阪で初のエニアグラム2が開催されます。日程は、2018年1月20日(土)、21日(日)の二日間です。
あっという間の楽しい時間と共に、たくさんの気付きがあることと思います。

ハートフルコーチ・長野 環 






No. PASS