活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

「伊勢原市子育て応援フェスタ」のご報告


チーム湘南は10月22日(日)に「伊勢原市子育て応援フェスタ2017」に参加しました。
当日は台風が接近中で開催も危ぶまれる天候のなかでしたが、開始時間前から次々に家族連れが来場され、450名もの参加者で盛り上がったイベントとなりました。

私たちチーム湘南は「子育てを頑張っているお母さんに勇気を与えられるようなブースに!」を目指して、体験コーチングコーナーと、元気が出るメッセージをプレゼントするコーナーを用意しました。

体験コーチングコーナーでは、「コーチングってどんなもの?」を体験していただくために、まず1分でできる簡単なチェックリストを使って、日ごろの子育てやご自身のことを振り返っていただき、そこからお話を伺いました。
「チェックが多ければ良い、というものではないんですよ」とお伝えすると、改めてリストに目を向けてくださいます。そこで、私たちコーチが質問をし、話を聴きます。すると、「子育てには大変な面もありますが、私たちと話すことで自分ができている」ことに気付いて、表情がふっと和んでニッコリされる方が多くいらっしゃいました。さらに、身近な人に言っても分かってもらえないこと、自分の中にしまっていたこと、そんなモヤモヤを話してくださる方もいらっしゃいました。
話すことで、自分ができていることに気づき、モヤモヤが少し整理されて、これからできそうなことが見えてきます。私たちはコーチングで、そのお手伝い
をしています。

メッセージをプレゼントするコーナーでは、当法人で毎朝配信しているハートフルメッセージをカードにして活用しました。
「自分にOKが出せる」承認のメッセージと、「背中を押してもらえる」励ましのメッセージを複数選んで机に並べ、ブースに立ち寄っていただいた方に自分にフィットするものを選んでいただきました。
人気のあったメッセージは「自分にOKが出せる」タイプ。特にお母さんが好んで選んでいたように見受けられました。「私はこれでいいんだ!」とホッとした気持ちになっていただけたでしょうか?

来場者のほとんどが乳幼児の子育て真っ最中の方々でしたが、若いお父さんの姿が多く、子育てに積極的だなと感じました。一方で「身近に相談できる人がい
ない」と悩んでいるお母さんもいました。このフェスタをきっかけに、話を聞いてもらえる場、悩みを話す場があることを知ってもらえたらと思います。

チーム湘南/小川彩子 





2017年11月30日(木) No.159 (会員チーム活動::チーム湘南)

No. PASS