活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座初級/大阪(6)


大阪にて7月に開講したハートフルコーチ養成講座初級が、12月3日に最終回(全6回)を迎えました。
この5か月間、月に一度会場に集い、一緒に学び合った仲間との最後の講座となりました。受講生のみなさんも「今日が最後」という思いがあるのでしょうか、いつもよりも少し緊張した面持ちで、会場へと入ってこられました。

いつものように講座スタートはチェックイン、各自が日常生活で気づいたこと、学んだことを話します。今回は最後のチェックインということで、自分の言葉をかみしめながら、今の自分の気持ちを伝えてくれました。
前回の学びを取り入れて実行した人、最後だからと焦ってしまった人、毎回劇的な変化を体感しながら、新しい課題にチャレンジした人。その歩みも、変化のスピードもさまざまです。しかし、それぞれのチェックインを自分のことのように喜んだり、泣いたり、考えたりしながら、会場が一体となっていました。

最終回は、今までの学びを振り返りながら、成長した自分と向き合う時間。それぞれに自分がここに参加した目的を思い起こし、受講生同士で話しながら、確かめます。
「みなさん、初級講座は今日で終了です。これからは、みなさんがここで気づいたことを日常生活で実践し、変化を起こし、成長し、学び続けていくことになります」
講師の菅原が受講生のみなさんに話しかけます。
受講生もその言葉を聴き、改めて、ここに来るのはこれが最後と実感。ここで学んだことをこれから、日常生活でどう生かしていくのかを考え、決意する時間にもなりました。

全6回の初級講座を修了したみなさんは、この講座で何を得たのでしょうか。
学んだこと、気づいたこと、変化したことなど、きっと人それぞれだと思いますが、一つだけ誰もが共通して手に入れることができた最高のものがあります。それは、この講座で互いに成長し合う関係を育むことができたということです。
私自身もそうでしたが、大人になって、こんなにも互いを認め、成長し合う関係を持つことができるなんて! これは講座で共に学び、共に悩み喜びも分かち合ったからこそ育むことができた関係。
それは、受講生同士にとどまらず、受講生と講師、アシスタントにも言えることです。その場にいたすべての人を信じていたからこそ、本気で向き合い学ぶことができたのだと思います。

講座を終えて改めて思うことは、ハートフルコミュニケーションの学びは、この「共に成長し合う関係」のもとで行うことを大切にしているのだということです。
私自身も受講した初級講座で出会った人たちと、互いを信じ、共に成長し合う関係を育むことができたことで、日常生活においても、自分を信じ、子どもを信じ、家族を信じ、周りの人を信じて関わることで、そこに共に成長し合う関係を育むことができるようになったのだと思います。
受講生のみなさんもこれからは講座での学びを生かして、家庭や職場で成長し合う関係を育んでいかれることでしょう。

アシスタントとして、受講生のみなさんを見守り、一緒に学んできた初級講座もこれでおしまい。私のハートフルコーチとしての学びのスタートもこの初級講座でした。原点に返って共に学べたことに感謝しています。そして、これからもハートフルコーチとして活動し、学び続け、出会う人たちと成長し合う関係を育んでいきたいと思います。

ハートフルコーチ・豊田園子




No. PASS