ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

私のイライラ解消法


香港在住のクロイザージョーンズ久美さんからバトンを受け取りました
岐阜県在住の相川出后(あいかわいづみ)です。

地域の文化が違ってもハートフルコミュニケーションでつながてるんだな〜と
久美さんのブログから感じました♪
つながりを感じると何だか心が温まりますね。

私は、もうすぐ3歳になる男の子と夫の3人家族。
仕事は、自営業でいろんな人と関わることが多い仕事です。
仕事と家庭など、いろんな場面でハートフルコミュニケーションが役に立っています。
ハートフルコーチとしてこれまでに学んだことを日常で意識してみた一例を
お届けできたらと思っています。

今回は、エニアグラムの「タイプ9らしき夫」について。
※エニアグラムとは、人が生まれ持った気質を9つのタイプに表したもの。
 私は、自己理解・他者理解を深める時に一番役に立っています。
 詳細は、コチラ→
http://www.heartful-com.org/html/02_09.html

只今、ハートフルコーチ養成講座の上級に通う夫。来週は講座の日です。
それで、ふと気になったので聞いてみました。
「今月の課題は何だったの?」
講座を受けてる中で、彼が自分で決めた課題です。その答えが…なんと!
「えっと〜、何だったかなぁ〜。」
で、返事は終わり。。。私の心の中では怒りが芽生えます。
「はい〜!?どういうことやっ!!」
と思いつつ、言葉にしてもぬかに釘を打つようなもの。
グッとこらえます。
きっと言ってしまったらもっとイラっとくる反応が来るだろうに。
「この感情は自分のもの。。。この感情は自分のもの。。。」
と、イラっときた時にするハートフルで出会った私の呪文。
あ、呪文っていっても怪しいものじゃありませんよ。
この呪文は、自分のイライラに気がついて、落ち着かせるための私の手段です。
イラっとして何か言っても、いい結果になることはあまりないもので…。

そして、エニアグラムのタイプ9を記憶からひっぱりだして、
あ、そうか…しょうがないか…と少しずつ受け止める。


タイプ8の私は挑戦家で、やり始めたらトコトンやってしまうけれど、
タイプ9の夫は平和主義者で、楽観的に自分のペースを保ってやって行く。
そのマイペースさを見るとやる気がないように見えてしまうけど〜
彼はタイプ9だった。それはやる気がないわけじゃないんだよね。

そうやって私は自分とのコミュニケーションをしてるうちに
きっと夫は自分とコミュニケーションしてるだろうと〜。

その後の夫の頭の中では、どんな会話がされていたのかは分かりませんが。

でも、きっと、
「あ、そうか。来週はハートフルの日か…。あ〜また忘れちゃったな。
 ん〜。何だったかな〜。何だったかな〜。ん〜。まぁ、明日思い出してみよう。」
とか、きっと彼のペースで動き出す。

私のペースじゃなくても、彼のペースで動けばいいんだな。
私が責めなかったら、きっと彼は、自分の道をちゃんと選べる。
ちょっと期待して、信じてみようと…時間を過ごしたのでありました。

次は、岡山県在住の三谷良子さんです。
三谷さんは、中国地方にていち早くハートフルセッションを開催した大先輩。
今のところ唯一の中国地方でセッションを開催するハートフルコーチです。
詳細はコチラ→http://www.heartful-com.org/html/02_08_03.html#cyugoku

では、三谷さんよろしくお願いします。






2011年12月05日(月) No.7 (日記)

No. PASS