ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

無意識の”癖”


こんにちは。
新しいメンバーでの第2走は、継続組の福岡@ともみん こと西木戸知美です。
第2期もよろしくおねがいします♪

福岡でも秋風が吹き始めました。
みなさんは、今年はどんな秋を楽しみますか?
読書の秋、実りの秋、食欲の秋、芸術の秋、そして、スポーツの秋。

スポーツと言えば、コーチがつきものですね。
オリンピックを見ていても、選手の陰には素晴らしいコーチの存在が感じられました。

私たちコーチは、「答えは相手の中にある」というスタンスで話を聞く事を学びました。
でも、私は、つい答えを教えようとしたり、自分の思う方に誘導してしまっていました。
この無意識な癖?をコントロールするのにすごく苦労しています。

この癖を手放すために特に意識している事は、「相手の話をそのまま一旦受け取る」ことです。

私の頭が自動的に “私の考え&答え” を探し始めるのを制して、相手の言ってることを聞く。
私にとって、簡単そうでこれがなかなか難しいんです。

人に対しても意識していますが、いい練習台になってくれているのは、実は、我が家の犬ノアです。

ノアは言葉でしゃべるわけではありませんが、声や視線や態度などで私にメッセージを伝えてきます。
その受け取ったメッセージを言葉にしてノアに伝え、確認することを繰り返しました。

例えば・・・座っている私の膝に顔(顎)をのせてくる時は、
「遊んでほしいの?・・・いいよ。じゃあね、オモチャを持っておいで」みたいに。
(ノアは、私の話に文字通り、耳を傾けて聞くんです!ホントですよ〜!)

そんな中で「そのまま受け取る」ことを強烈に学んだエピソードがあります。

ある日ノアが、ソファと壁の間を前足でカリカリしては私を見て吠える、というメッセージを発していました。
「どうしたの?」と聞いてその場所を見てみますが、特に何も変わったことはありません。
しばらくすると、また、同じことを繰り返します。
これを数回繰り返しました。
イラッとした私は、「も〜〜いい加減にして!何もないやん!」とキレ気味に屈んで奥まで覗き込みました。

そしたら!
なんと、そこにはノアの大好きなオモチャがありました(@_@;)

私は受け取っているようなフリをしながらやっぱり私の考えで解釈しているんだな〜と愕然としました。
もちろん、ノアにはオモチャを取ってあげて謝りました(笑)

このノアとのエピソードは、時々脳裏をかすめ私を助けてくれています。

さぁ、お次は京都のなおちゃんです。
秋の京都・・はんなりって感じですかね〜♪

福岡県/西木戸知美 






No. PASS