ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

今を楽しむ


みなさま、どんな年始を過ごされていますか?
さいたまの斉藤さんよりバトンを受け取ったかずぱること藤田和枝です。
娘さんからのお手紙、どれも愛があふれていて、
その時の成長も感じられて、親としてホントに嬉しいですよね〜

さて我が家では、
昨年閏日に長女を授かり、クリスマスに子ども達の曾祖母(93歳)を見送るという
人生のはじまりとおわりに立ち会う年でした。

夫側の祖母なのですが、90歳を過ぎても毎日お化粧をしたり、百人一首を諳んじたり、
自炊はもとより買い物までひとりでこなすスーパーおばあちゃまでした。
倒れるその日まで。。。
『明日は何が起きるかわからない、だから今を精一杯生きなさい』
そんなメッセージを受け取りました。

また、今ふたりの子どもがいる毎日が、奇跡だったことに改めて気づかされました。
(実は私、子どもを授かるまでにかなり時間がかかりました。)

だから今年の目標というより、これからずっと心がけたいことは、
『今を楽しむ』ことにしたいと思います。

これを心がけてから、今していることに集中しているせいか、
私自身のイライラが減ってきたように感じます。
やることの優先順位を意識するようになり、優先度の低いものはあきらめる
潔さも手伝って時間と心に余裕ができたからかも知れません。

日々の生活では、
ほぼ毎日のおねしょで洗濯物が多かったり、
夜中の授乳で寝不足が続いていたり、
食欲旺盛な娘の離乳食作りに時間がかかったりしてます。
でも、
おねしょをしなかった日の誇らしそうな息子の顔、
おっぱいを飲んで、満足そうににんまりしながら脱力していく娘の様子、
初めての食品に顔をしかめたり、好きなものには目を輝かせたり、
足りないと体をゆらしながら、ばんばん机を叩き主張する様子が見られるのは今だけ。

子育てはずっと続いていくのだから、
今を、今日を精一杯楽しみたいと思います。

次はお仕事も子育ても両立しているパワフルなハートフルコーチ、
東京のひらさわきょうこさんにバトンを渡します。
きょうこさんよろしくお願いします。

千葉県/藤田和枝




No. PASS