ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

調和音


節分をすぎ、今日は立春。
もう春はすぐそこですね!
福岡在住ハートフルコーチ☆ともみんです。

ジ〜ニー奥様の「カチン」のお気持ち、よくわかります!
そんな時に、冷静に観察なんかされたら腹立ちます(笑)
”爆発”させない良い方法のシェア、楽しみにしています☆

ジ〜ニーがいう「出来事の背景に目を向ける」ことを
私は、「ラジオのチューニング」をイメージしています。

ちょっと古いけれど(笑)
自分で周波数を合わせるラジオのタブを回して一番クリアに聞こえる所を探すかんじです。
タブを右・左に回して、ピタッと音を捉えられた時の、あの快感!
なんとも言えません!!
そのイメージをしながら、あの手この手でコミュニケーションしています
私も相手も心地よい調和音になる周波数がきっとあると思えるので、不協和音が響いても平気です。
不協和音で立ち止まるより動いた方が調和音になるって思えると楽しく試行錯誤できます。
調和音の方向性を示唆してくれるのが
「エニアグラム」の学びなのかもしれません。

エニアグラムの学びは円滑なコミュニケーションを求める人にとっては、鬼に金棒!
良かったら皆さんも試してみてくださいね。

さて。
私もラストランとなりました。
個人のブログと違って、ハートフルコーチとして書かせて頂くのは思った以上に大変で(苦笑)
最後まで走り続けられてホッとしています。
悩みながら唸りながら書きあげたこのブログは、私の宝物になりました。

毎回のように締め切りオーバーする私を、暖かく見守ってくれたブログメンバーの皆さん。
そして、何より、いつも読んでくれた読者の皆さん。
本当に、本当にありがとうございました。

これからもハートフルな視点で試行錯誤していきたいと思います。
最後に・・・愛と感謝の気持ちを込めて「ありがとう☆」

さぁ、お次は素敵な体験をシェアしてくれた京都のなおちゃんです。

福岡県/西木戸知美 



2013年02月04日(月) No.69 (日記)

No. PASS