ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

Where is your home


こんにちは、クロイザージョーンズ久美です。

なおちゃんの息子さんの話、感動しました。
子どもに「今までありがとう」なんていわれると嬉しいですよね。
「ありがとう」は周りの皆を幸せにする言葉だと、改めて噛み締めています。

今回は香港からではなくオーストラリアからです。
こちらは夏まっさかりです。
新生活が始まって3週間になります。
シドニーは都会ですが、香港とは違って自然の緑がたくさん見られます。天気がいいと、みんな外で散歩やピクニックをしたり、自然を楽しんでいます。
こちらに来て驚いた事には、人の笑顔。
どんなお店に入っても素敵な笑顔に出逢います。
なぜなのかオーストラリアの知人に聞いてみました。
「笑顔を投げかけると、笑顔が返ってくる。石を投げかけると、石が返ってくるってみんな知ってるのよ。中には、いじわるで、やる気の無くてイライラさせる店員さんもいるけど、そんな時でも笑顔で頼むと笑顔で対応してくれる。怒ってみせるよりよほど効率がいいのよ」
なるほど、「笑う角には福来る」ってことですかね。

シドニーはいろんな国の人達が移住してきている、多国籍都市です。
娘の学校主催のシドニーで生活する為のレクチャーでこんな質問をされました。

「Where is your home?」:「あなたの故郷はどこですか?」

いろんな意見がでました。
「生まれ育ったところ。」「長年住んでいたところ。」「親がいるところ。」「自分の家族がいるところ。」

始めに私の頭に浮かんだのは長年暮らしていた「東京」でしたが、
「自分にとって大切な家族がいるところが”Home”だ。」という意見を聞いたとき、衝撃が走りました。

長年過ごした東京をHomeと思っているうちは、シドニーに住むにはいつまでもよそ者で、馴染めないのでは。
懐かしい場所ではあるが、東京には家族はいない。
今家族が住んでいる場所シドニーが私のHome...
そう思えるにはもう少し時間がかかると思います。が、
子ども達にとっても私にとっても、家族がいるところがHome、と思えたら素敵だなと思ったエピソードでした。

1年半に渡り、リレーブログに参加させて頂いた私も今回で卒業となります。
海外に居ながらハートフル活動に参加出来た事、感謝しております。
今後はオーストラリアでハートフルの輪を広げて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お次ぎは、岡山の三谷さんです。よろしく!

オーストラリア/クロイザージョーンズ久美 



No. PASS