ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

「まー! まー!」


こんにちは! 倉敷の三谷良子です。

オーストラリアへ引っ越された久美さんからの最後のバトン!受け取って、笑顔の人々で溢れている旬なシドニーの様子が垣間見えてワクワクでした。外の世界への扉を開いてくれる海外便りを読んでいるようで、いつか訪れてみたいなとも思いました。
そして、“home”の捉え方にその時その時の人々の思いを感じ、私にとってはどうだろうと考えるよい機会をいただきました。居場所だったり、「ただいま!」と帰れるところだったりかな。。。
久美さんのオーストラリア便りが、またどこかで聞けることを楽しみにしています。

今回で、私も卒業です!
久美さんのブログを読みながら、このブログが始まった頃のことを思い起こしていました。 
初回で紹介をした孫から、“グランマー”と呼ばれることを楽しみにしているうちに、彼ももう2歳。この4月にはお兄ちゃんになる予定です。

先日、彼に会いに行ってきました。
あいにく昼寝を起こされて、不機嫌そのもの。ママである娘へ抱っこをせがみ、ママから離れず。。。
しばし、傍観。。。 そのうちしっかり目が覚めたのか、絵本を見ながら片言で、あお・まる・・・とご機嫌になり、やっとコミュニケーションができる状態になりました。
「グランマー」とは、まだ呼んでくれなかったけれど、娘によれば、朝「今日、岡山のグランマーがくるよ!」と聞いたとき、彼は、「まー!まー!」とはしゃいでいた様子。そんな様子を聞くと、また、会いに来ようと嬉しさいっぱいになりました。そして、今度はいつ会話としての言葉を言ってくれるのかと楽しみにしています。
子どもの持つ力を信じて、待つことも大切にしていきたいと思っています。

いつか、孫育てのハートフルセッションも開催できたらと願ってペンを置きます。
書かせていただくことで周囲の小さな出来事や自分の中に起きていることにアンテナの感度が上がり、多くの学びもいただきました。これからもこの経験を大切にハートフル活動や学びに精進してまいります。
みなさま、お読みいただき、たいへんありがとうございました!! 感謝!!

では、私からの最後のバトンを北海道の笑顔の素敵な渡辺さんへ送ります。 
お楽しみに!!

倉敷/三谷良子 



No. PASS