ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

夏休みの計画


こんにちは。群馬のともどんこと長橋です。

杉本さん、確かにラストのバトン受け取りました。
「耳掃除」、私も子どもの頃、よく母にやってもらってたな〜。
気持ち良いんですよね。きっと、大人になっても覚えてますよ。

さて、もうすぐ夏休みですね。皆さんは、どんな予定を立てているでしょうか。
我が家では、今から戦々恐々としています。
まずは受験生である高3の娘、追い込みの夏です。
そして妻、大学時代に痛めた膝の再手術の必要が出てきて、約1ヶ月、入院する
ことになりそうです。
そう、戦々恐々としているのは正にその部分。妻のいない間、娘と私の間で
誰が犬の世話をするのか? 
誰が家事をするのか?
等々、いろいろな役割分担を決めておかないとならないからです。

とは言っても、6月の異動で職場が近くなり、今まで片道2時間だった通勤も、
往復で2時間半くらいにはなったので、「何とかなるかな〜」とは思っている
のです。
基本的には、娘は朝が苦手なので、家事全般は私が、犬の世話は娘が、と
いう風に、お互いが得意な分野から当て嵌めていけば、そんなに揉めないかな
とは思っているのですが、詳細はこれからなので何とも言えません。

そんな矢先、娘の方から
「ねぇ、レオちゃん(飼い犬の名前)の世話はやるからさぁ〜」
と話しかけてきました。
「んっ、何?」
と、最初はとぼけてみせます。
「だからさぁ、洗濯とか、ゴミ出しとかは、パパがやって!」
どうやら、忘れちゃうと困るものは私にやってほしいということらしい。
さすがに犬の世話は、いやでも相手が騒ぐので忘れないということなのでしょう。
ただ、自分から言い出したので、これは尊重せねばっと思っている次第です。
合宿やら何やら泊りがけの行事も多そうなので、結局は私がやらねばならぬ
ことも多そうですが、、、

問題は、お互いが役割だと思っていないことが何か、ですかね。
まあ、とりあえず、1ヶ月の事なので、死ぬようなことは無いと思うけど
いろいろ家族それぞれの存在感を体感できる良い機会にはなりそうです。

これが私が書く最後のブログなので、この結果が報告できないのが
残念ですが、みなさん楽しい夏休みをお過ごしください。


次は明石のりえちゃんにバトンをお渡しします。
では、よろしくお願いします。

群馬県/長橋良智



No. PASS