ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

鶏胸肉料理は母の愛!


こんにちは。埼玉県の島葉子です。
ふくちゃん、お母様の思いを受け取ることができて、良かったですね。
私は、子どもたちが幸せになるように、きちんと思いを伝えているのだろうか? 言葉で伝えるよりも行動で伝えようとすることが多い自分に気づきました。これからは、母としての私の思いを、できる限り言葉や手紙でも伝えていけたらいいなと思います。

さて、私が今気になっているのは、長男の健康です。
大学3年生の長男は、アルバイトにテニスサークルの活動にと、とにかく忙しく、週1回家で夕食を食べればいい方。1回の食事の量も減り、活力がなくなっていくようで、気になっていました。
風邪をひけば長引き、夜中の咳に苦しんだ末に、気管支炎になってしまい、抗生物質を飲んで、やっと治るという状況でした。

ところが、先日、長男から、食事についてのリクエストがありました。
常日頃身体を鍛えていた長男は、引き締まった身体を作るために、高タンパク低脂肪の材料を使った料理を作ってほしいと…。高タンパク低脂肪といえば、鶏肉それも鶏の胸肉です。あまり胸肉を使った料理を作ったことがない私は、さっそくネットで検索して、料理を作りました。

数日後、ある記事が目にとまりました。「1週間食べ続けて疲労回復効果アップ、鶏胸肉健康法」です。1日100gの鶏胸肉を1週間食べ続けると、疲労回復効果がアップするとのこと。毎年夏バテで苦しむ私には、朗報です。この健康法は、長男の身体作りと私の夏バテ予防と家族の健康維持にとっては一石三鳥です。

夏休みも相変わらず忙しく過ごしている長男は、夕食を食べないことがあります。ですが、朝食で、前日作った、チキンナゲットやつくねの照り焼きをがっちり食べてくれます。それも美味しそうに…。

こうして、リクエストに応えられるのも、あと数年でしょうか。
社会人となった娘は、一人暮らしをしていますし、長男も、近い将来家を出て行く可能性があります。
心身ともに健康で今を大事に過ごしてほしい。そんな思いで、リクエストには何でも応えるよ〜。
お母さんができる範囲でね。

長男のリクエストから、鶏の胸肉を食べ始めた今年の夏、私たち一家は夏バテ知らずで過ごせそうです。
東京の佐藤さんは、どのように、夏休みを過ごしていますか?
バトンを渡しますね。

埼玉県/島葉子

No. PASS