ハートフルコーチ リレーブログ

日々の発見やつぶやきなど。

種をまく人


ママの味



皆さんこんにちは。東京の佐藤です。

気がつけば、8月も半ばを過ぎ、夏休みも残り少なくなってきました。なんだかあっという間に感じられて、名残惜しい気分です。

島さんの鶏肉料理! 美味しそうですね。我が家でもメタボな夫のリクエストとあって、晩ご飯の献立に鶏胸肉は欠かせない食材のひとつになっています。とくに梅肉とゴマ油で和えるレシピは家族の大好物。かなりの頻度で食卓にあがります。それも本当に美味しそうに食べてくれるので、作りがいがあります。

私は子どもを産む前は、まったく料理ができませんでした。
みそ汁のダシって何? というレベルで、朝食はパンで済ませ、夜は仕事が終わるのが遅かったため、外食が常でした。今にして思うと、とてもバランスを欠いた生活をしていました。

転機は息子が生まれて離乳食が始まった頃でした。
市販のベビーフードに頼っていた私を見かねた夫が、毎日おかゆを炊いて、ふかしたサツマイモや柔らかく煮た大根で離乳食を作りはじめました。その姿に、家族のために料理を作りたい!という気持ちが高じました。

以来、レシピ本を頼りに1日に1〜2品程度作る努力をして、今ではお客様をおもてなしできるレベルにまで成長しました。

幸い夫は私に料理を作ることを強要したことはありませんでした。だからこそ挑戦してみよう、と素直に思えたのでしょう。味わいながらの夫のコメントが、料理の腕を上げたと言っても大げさではありません。

まさに私は気づかないうちに、夫にうまいことコーチングされて、料理が上達したのかもしれません。とりあえず、夫に感謝です(笑)

おかげで息子は私が生み出す「ママの味」がとても好きなようで、母親としては嬉しい限り。反面、困ったこともあります。
2015年08月24日(月) No.209 (日記)

鶏胸肉料理は母の愛!


今だからこそわかる母の願い


ハートフルコミュニケーションと私