参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

お友達とのケンカが減りました


30代 / 女性

参加動機を教えてください

以前から『子どもの心のコーチング』の本は知っていました。
講演にも行ったことがありハートフルのことはずっと気にかかっていました。
しかし養成講座受講には踏み切れずにいました。
そんななかで5年生の長男の学校でのお友達とのトラブル(ケンカ)が多くなり、先生からの連絡が頻繁になってになってきました。
子どもがケンカをしてしまうのは、私が大きな声を出して、いつも怒っているから、子どもはお友達とコミュニケーションを取れないのだと感じました。
私が変わらないと思って、どうにかしたい助けてほしいという思いで参加しました。

受講後、あなたやあなたのまわりに変化はありましたか?

子どもたちの話をさえぎらず聞くように心がけるようになりました。
話を聞く時は、思わず助言や批判したくなることもありますが、話を聞くことに徹しようしています。
注意するときも説明をするように、大きい声にならないように頑張ってしています。(まだまだできない時もあります)
子どもたちや主人に対してもなるべく肯定の言葉を使うようにしてます。

また、子どもたちが以前よりも多く話をしてくれるようになった気がします。
特に長男のお友達とのトラブルが減り、学校からの連絡がなくなりました。
お友達と毎日 遊んでいる姿が楽しそうです。(校庭でバスケやサッカーしている姿をよく見かけます)
主人とも会話していて以前なら口ケンカになっていたことも今は少し減った気がします。
職場でも、なるべく話を聞くようになりまた。今、考えると、前は嫌いな人がいると、その人と口を聞かない/関わらないようにしてたと思います。
今は見方を変えたり、爽やかな自己主張をするようにして、嫌いな人にも良いところを認められるようになったように思います。

講座で学んだことは今後にどう活かせるでしょうか?

講座で学んだことは、これからも家族との関わりのなかで活かしたいです。
子どもたちがお友達と仲良く遊んでいる姿がとても嬉しく、見ていて楽しくなります。以前の長男はトラブルも多く仲間に入れてもらえないこともあり、そんな姿を見るのは辛いし悔しいと思いました。私が大きい声を出さない、話を聞く(否定せず受け入れる)だけで学校でのトラブルが減ったこと。自分が変わることで相手が変わることを実感しました。
私が穏やかで居られれば家族も穏やかで居られる、家族が穏やかだと職場での関わりも落ち着いてできる。すべて自分の在り方が大事だと、一年かけて勉強しました。
この気持ちを忘れたくないので、『子どもの心のコーチング』の本と養成講のテキストは近くに置くようにしています。そしてハートフルコミュニケーションにも関わり 今の気持ちを忘れないようにしていきたいと思っています。


No. PASS