参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

「当たり前」から解放された二日間


エニアグラム 1 / 30代 / 女性

どのような動機で講座に参加されましたか?

子育てをするなかで、私にとっての当たり前が通じないことに疑問と悩みを持ちました。
葛藤の日々、試行錯誤の毎日を繰り返しながら、この子にとって当たり前はいったい何なのか、どうやったら私の気持ちが伝わるのかを探るヒントが得られたらと思い、本講座を受講しました。

受講中に感じたことや、受講によって得られたものをお聞かせください

「不快感の理由」、「やる気の発動ポイント」、「判断基準」が、気質のタイプによっては真逆にすらなり得るということに、かなりの衝撃を受けました。
また、皆さんの生の声を聞くこと、直に意見のやり取りをすることが、こんなにも人の心に深く入り込み、理解を促すのだということにも驚きました。
当たり前だった私の世界が当たり前でなくなった、ワクワクの二日間でした。

講座で学んだことを今後にどう活かしたいですか?

「価値観は決して共通ではない」ということを念頭に置き、まずは、人を気にかけ、理解したいという気持ちを持って、フラットな姿勢で、自分にも他人にも向き合うことから始めようと思います。
そうしていくことで、日常生活の中から、自分自身の新しい気付きや閃きがあるのではないかと希望を感じています。




2017年04月17日(月) No.5 (エニアグラム参加者の声)

No. PASS