参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

子育てのしんどさの感じ方が変わりました


思春期の子どものしつけのコーチング / 大阪府/ 40代 / 女性

どのような動機で講座に参加されましたか?

息子は10歳で、思春期までにはもう少し時間があるかな…と思いつつ、前回の「学童期」セミナーで気づきがあったり、あ!これを知っていれば、もっと違った対応がてきていたかも。ということがあったので、予習のつもりで参加させていただきました。

受講中に感じたことや、受講によって得られたものをお聞かせください

子育てをしていると、嫌な自分が出てくる時があります。なんであんな言い方しちゃったんだろう…と、夜には一人反省の日々。
子育てのしんどさと、自分と向き合うしんどさが積み重なってくることがありましたが、子育てをすることで、今までの人生で積み残してきたものを取り戻せる機会をもらっている!と教えていただいて感じ方が変わり、そのしんどさが、親子共々の成長に感じられるようになりました。
迷っている仲間や、先輩方との意見交換も、他ではできない貴重な時間です。

講座で学んだことを今後にどう活かしたいですか?

たくさんの刺激と知識をいただいて、よし!と子どもと向き合うものの、毎回100点の答えが出せるわけではありません。それでも、知ってるのと知らないのでは大違いだと感じています。
子どもはお母さんの笑顔が大好きだということも、改めて気づかせていただきました。
自分の軸をもって、明るく自分自身が楽しんで、進んでいきたいと思います。




2017年05月09日(火) No.6 (セミナー参加者の声)

No. PASS