参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

楽に穏やかに生きていくために


エニアグラム 1 / 40代 / 女性 /千葉県
どのような動機で講座に参加されましたか?


 子どもの不登校を経験。復学支援を受けて母親の対応や親の在り方がいかに大切かを学び、自身の言動に気を付けて日々を過ごすなかで、エニアグラムの存在を知りました。「以前に子どもや夫、私、私の両親のタイプが分かっていたら、違った子育てや家庭生活が送れていたのでは」との思い、「これから自分自身が楽に穏やかに生きていくために自身やまわりの人達を理解したい」との思いから参加させていただきました。

受講中に感じたことや、受講によって得られたものをお聞かせください

 菅原先生の、「人は幸せになるために生まれてきている、知識は人を助ける、悩みはなくなることはないが悩みから解放されていたら健全で、健全度を上げればどんなタイプとも上手くやっていける」というお言葉が印象的で、まずは私が自身と向き合い、理解を深めようと思いました。
気質の9つのタイプの説明については、本を読んでいただけでは分からない様々な例を笑いを混じえて紹介してくださり、とても分かりやすく、楽しく学ぶことが出来ました。様々な理由で参加された他の受講者様とお話ができたのも嬉しかったです。

講座で学んだことを今後にどう活かしたいですか?

 家庭や職場、自分や我が子に関わってくださる親子やすべての方の理解に活かしていきたいです。
自身の心の声をよく聴き、理解したい人をよく観察し、話に耳を傾ける。
また、エニアグラムの次の講座も受講させていただきたいと思います。





2017年08月28日(月) No.13 (エニアグラム参加者の声)

No. PASS