参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

高3の長女とたくさん話ができました!


「乳幼児期の子どものしつけのコーチング」 /埼玉県/ 40代 / 女性

どのような動機で講座に参加されましたか?

仕事で去年から児童館で子育て支援に携わっています。自分の子育て体験だけでなく、また単なる一般的な子供の成長と発達についてでもなく、何か自分の核になる学びになればと思い参加しました。

受講中に感じたことや、受講によって得られたものをお聞かせください

自分の高3の長女とのコミュニケーションをどう取っていったら関係がより良くなるのかを具体的に考えながら講座を受けました。
1回目のセミナー「自分の衝動をコントロールする」では衝動のメカニズムがわかり、自分が努力してきた怒りを爆発させない方法は間違いではなかったが、それを横においてどのように対応していくか良くわかっていなかった、どこが間違っていたかわかりました。
帰宅後は不思議にも意識せずに娘に不快と思わせる態度をこっちがしなかったのか、たくさん話ができました。
2回目の「乳幼児期のしつけ」では、子育て支援でのお母さん達との対話に役立ちそうなヒントがいっぱいでした。また、やってみて効果がない作戦は変えてみる!という心強いメッセージは自身の娘とのコミュニケーションに必ず役立つなと希望を持つことができました。帰宅後さっそく明るく軽い感じで娘と話ができ普段は聞けない事に少し触れる事ができました!

講座で学んだことを今後にどう活かしたいですか?

残りの2回での学びを基礎に“しつけとは”という知識は仕事に“コーチングの考え方”は自身の子供たちとのコミュニケーションにいかして、幸せな自立へ伴走していきたいです。



2017年10月22日(日) No.17 (セミナー参加者の声)

No. PASS