参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

「単純に決めつけない」姿勢の重要性を感じました


エニアグラム 2 / 30代 / 女性 /東京都
どのような動機で講座に参加されましたか?

子育てに活かせればとの思いから受講した参加したエニアグラム1でしたが、気質の違いによって「自分の当たり前は自分だけの価値観である」ということを知り、子育てだけではなく、日々の自分自身の暮らしがとても楽になったことを実感しました。
まるで魔法にかかったようなこの感覚に、もっとエニアグラムを学びたいと思い、エニアグラム2も受講しました。

受講中に感じたことや、受講によって得られたものをお聞かせください

同じ気質のタイプであっても、健全度のレベルによって性格の現れ方が随分違うことに、面白さと難しさを覚えました。
今の自分の状況は、ストレスからの「分裂」状態なのか、健全度のレベルのアップダウンによるものなのか…
学べば学ぶほど、理解が深まると同時に様々な疑問が生じ、頭が混乱しています。
しかし、だからこそ、「単純に決めつけない」、「多角的な観点から考える」ということを常に意識する姿勢の重要性を感じました。
エニアグラムのあまりの奥の深さに、もっと学びたいという意欲が無限に沸き起こり、久々に好奇心に心が踊る楽しみを味わっています。

講座で学んだことを今後にどう活かしたいですか?

自分の気持ちにひっかかりを感じたら、とにかく一度立ち止まり、気持ちと向き合う。そして、少しでも自分を幸せに導ける方向や方法を探し出せるよう、考えることを諦めないようにしたいと思っています。



2017年11月09日(木) No.19 (エニアグラム参加者の声)

No. PASS