参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

子どもの年齢が異なる参加者のお話も勉強になりました


「思春期の子どものしつけのコーチング」 /東京都/ 30代 / 女性

どのような動機で講座に参加されましたか?

11歳の娘と7歳の息子がおります。娘が受験勉強中で、日々頑張っております。受験を自分のこととして引き受け、努力している彼女を、ちょっとでも応援できることがあれば(応援できなくても足を引っ張ることがないように)と、言葉がけ、態度で工夫できることはないかとアイディアをいただきたく、参加しました。

受講中に感じたことや、受講によって得られたものをお聞かせください

中学生や高校生、すでに成人したお子さんをお持ちのお母さま方の話を聞く機会は私にとってあまりないことなので、大変勉強になりました。お母さま方が置かれている環境、お子さんの状況は様々ですが、皆さんお子さん自身を支えてあげたいという気持ちを強くお持ちで、学びの機会を大切にされている姿、素敵だなって思いました。

講座で学んだことを今後にどう活かしたいですか?

今回は、自分の有り様を振り返るいい機会になりましたし、子ども、夫や友人の力になれるよう学びを深めたいと思いました。子どもたちが健康で、元気に学校に通えるよう生活を整え、目標に向かって努力ができるよう励ましてあげたいと思います。そのためにも自分自身は「自分をととのえること」を大切にしていきたいです。




2017年12月15日(金) No.21 (セミナー参加者の声)

No. PASS