参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

消化不良気味になるくらい、奥が深い


エニアグラム・ワンデイプログラム / 40代 / 女性 /千葉県
どのような動機で講座に参加されましたか?

3歳の娘に対し、広い心で要求を受け入れてあげられない自分に嫌気が差していました。
娘の言動が我儘としか思えず、怒鳴り散らしてしまう自分をどうにかコントロールできないものか。エニアグラムにそのヒントを求めて受講しました。

受講中に感じたことや、受講によって得られたものをお聞かせください

エニアグラムは思っていたよりも遥かに奥が深く、短時間に多くの情報を頭に入れすぎて消化不良気味ではありましたが、理解を深めればいろんな対人関係で役立てられるものだと感じました。講師と対話しながら講習が進むので個人的な疑問も聞けますし、他の方の話を聞くのもたいへん勉強になりました。

講座で学んだことを今後にどう活かしたいですか?

自分のタイプは分かったのですが、娘はまだ性格らしきものがはっきりしておらず(娘独自の性質なのか、成長段階でどの子にも見られる側面なのか判断がつかない)、タイプ判別とまではいきませんでした。
ですが今後タイプが見えてくるに従って、親としてすべき対応が前もって見えてきますし、その時に娘の生まれ持った素質を尊重し、娘を信頼して任せていけるようになるための準備期間をいただいたように思います。






2018年03月09日(金) No.24 (エニアグラム参加者の声)

No. PASS