1. トップページ
  2. ハートフルコミュニケーションとは
  3. 親と子の自立度チェック

タイトル:親と子の自立度チェック親と子の自立度チェック

マルはいくつありましたか?

どうでしたか?「子どものためのチェックリスト」は、子どもの「自立」を見るためのものでした。子どもに、これらの自立の要素を育てるのは親の仕事のひとつですね。まずは、いくつ○があったか、見てみましょう。

★1~3点だった人

子どもから、他人から、自分自身から、学べることはたくさんあります。子どもを育てるための、"具体的な目標"をもってみてください。それには「自分を知る」ことから! あなた(親自身)の魅力は何ですか?子どもの魅力は何ですか?

★★4~6点だった人

子どもは、少し自信をなくしているかもしれません。でも心配はいりません。まず、自分(親自身)と子どもを信じることからチャレンジしてみましょう。あなたも子どもも、人は皆、自分で問題を解決する力を持っています。子どもの話(言い分)を優しく聞いてあげることから始めてみてください。

★★★7~10点だった人

おそらくあなた(親自身)の人間関係も充実していると思います。もっと日々の成長や物事を達成するわくわく感を見つけてみては!?

どうでしたか?「親のためのチェックリスト」は、親自身が自立をしているかどうかを見るためのものです。一見、「これも自立?」と思う項目があるかもしれません。でも、経済的には充分だということだけでなく、 精神的に自分の人生が豊であるかどうかも、「自立」という大きな枠の中に入れました。
親自身が自立できなくて、子育てに影響することも多いようです。まずは、いくつ○があったか、見てみましょう。

★1~3点だった人

情報化が進んで、たくさんのことがいっぺんに手にはいるようになりました。でも、大家族から核家族の時代になって、身近なところからの有益な情報が減りましたね。何を基準にしてよいのか…。毎日、その場その場で判断しているけれど、他人がどう考え、どうしているのかもちょっと気になりませんか。そんなとき重要になるのは「自分の考えをしっかり持つ」こと。その上で、周りの情報や流れと柔軟に付き合うのがベスト。自分とコミュニケーションしてますか?

★★4~6点だった人

ときおり、人生の被害者になっていませんか?とにかく行動を起こす勇気、自分が変わる勇気をもってください。行動を起こせば、今までにない何かが見えてきます!

★★★7~10点だった人

こだわりを持って妥協しない探求心を養いましょう。どの項目に○がつけられなかったかをちょっとチェックしてみてください。あなたにかかわるすべての人が幸せになりますように!!