エニアグラム・ワンデイプログラム〜エニアグラム入門編〜

ワンデイプログラム〜エニアグラム入門編〜受付中
日時:2019年3月2日(土)10:00〜16:00
講師:菅原裕子
会場:連合会館 405号室
東京都千代田区神田駿河台3-2-11
定員:20名(最少催行人数10名)

参加費:
【一般】5,000円 +税
【会員】4,000円 +税 ※
備考欄に会員番号をご記入ください。

※ エニアグラム・ワンデイプログラムの参加費をキャッシュ・バック!
ワンデイプログラムの参加費は、エニアグラム 1・ワークショップにお申し込みいただいた会員の方にはキャッシュ・バックいたします。

>>>お申し込みはこちらから
【お申し込み】
※お申込みにはユーザー登録が必要です。
(ハートフルコミュニケーション会員の方もユーザー登録をお願いします)
■ユーザー登録済みの方⇒オンラインショップログイン
■ユーザー未登録の方は⇒新規ユーザー登録

※上記リンクよりお手続きいただき、ご希望のプログラムをお申込みください。
ログインしていただくと、お客さまのハートフルコミュニケーション会員種別(一般会員・特別会員)にあったお申込みプログラムが表示されるようになりました。

※エニアグラム・ワンデイプログラムの参加費をキャッシュ・バック!
ワンデイプログラムの参加費は、エニアグラム 1・ワークショップにお申し込みいただいた会員の方にはキャッシュ・バックいたします。

内容
講師からのメッセージ


内容
エニアグラムの9タイプの基本的な知識を短時間で学べる講座です。
気質の学びの第一歩は、親である自身のタイプを理解することから始まります。
そして、子どものタイプを発見できれば、どう接するかのヒントを見つけられます。
講座は2部構成です。
第一部 自分のタイプを見つけよう エニアの9タイプ 自己タイプ判断とタイプに関する話し合い
第二部 子どものタイプ別接し方 タイプ別子育て相談

ハートフルコミュニケーションでは、人が生まれ持つ傾向を「気質」という言葉で表現しています。
どんな親に育てられようと、どんな環境で育とうと、それに関係なく現れてくるのが本来生まれもつ気質です。
気質を理解する上で知っておくと役に立つのが、エニアグラムです。


古代ギリシアでは、9つ(エニア)の点をもった円周と、その点を繋ぐ直線からできている図形(グラム)を、宇宙万物の本質を表す象徴としていました。

この図形上に人の気質をあてはめ、掘りさげたものが、エニアグラムの気質論です。
長い年月を経て様々な精神的・宗教的伝統がひとつになった、人類普遍の知恵の凝縮です。
1960年代には理解しやすい形にまとめられ、70年代からはアメリカの精神医学や心理学の研究者が注目し、研究を重ね、理論を発展させ続けた結果、現在、 新しい人間学、心理学として世界各国に広がっています。


このワークショップは、エニアグラムの気質論とハートフルコミュニケーションを融合させ、子どもや家族、周りの人々をどのように理解すればよいかを、体験を通して学ぶ場です。
「なぜ私ってこうなの?」「どうしてこの子はこんなことするの?」のすべての答えが、ここにあります。



講師からのメッセージ
相田みつおさんの詩に『トマトとメロン』というのがあります。

トマトにねえ いくら肥料やったってさ〜
メロンにはならねんだなあ
トマトとねメロンをね いくら比べたって
しょうがねんだなあ


私たち親は、トマトであるわが子にメロンになれと肥料を与え、根腐れを起こさせているのではないでしょうか。
私たちの仕事は、彼らが最高のトマトになるよう見守ること。
そしてそれ以前に大切なのが、一体彼らが、トマトなのか、メロンなのか、はたまたリンゴなのかを知ることです。
私は自分の気質を知ってから、はるかに楽に自分の能力を伸ばせることに気づきました。
子どもに対して「ムッ」とすることも、「この子の気質であればあたりまえか」と、無駄なイライラを感じることもありません。


気質は変えられません。であるならば、それらを理解することで、日々の生活における必要以上のストレスをなくすことを考えてはいかがでしょう。
自分の謎を解くことは最高の学びであり、感動に値する気づきです。
ご家族や友人とご一緒にご参加ください。

ページトップへ

HOME