活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座初級(1)


 20名の受講者が勢ぞろいしての、2011年度後半のハートフルコーチ養成講座・初級のスタートです。

 思春期のお子さんがいらっしゃる方。未就園児のお子さんを持つ方。半年待って参加した方や、キャンセル待ちが繰り上がり急きょ参加の決まった方など、いろいろな方が様々な動機を持って一堂に会していました。
 
 講座は菅原からの、「なぜ養成講座を受けようと思いましたか?」という問いから始まり、ひとりひとりがご自身の思いを熱心に語られる様子に、この先の講座の充実を予感しました。その後、「子どもの自立とは具体的にどんな状態か?」「そのために親である私たちにできることは?」と質問が進み、参加者それぞれが自分たちの日常と照らし合わせながら考え語る時間となりました。また、親が子どものコーチとなるための第一歩として、言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションについて理解を深め、実際に体験する時間も設けられました。

会場は最初のうちこそ初日ならではの緊張感に包まれていましたが、時間と共に空気が解れ、参加者の表情も和らいでいきました。その様子を見ていると、自分が養成講座を受けていた時の事が思い出されました。
 共に講座を受けたメンバーは、学生時代の同級生のような存在となって、今も一緒にNPOで活動をしています。

副島眞由美

  

                   

No. PASS