活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座初級(3)


11月20日(日)に、今年8月にハートフルコーチとなって初のアシスタントを経験しました。

初級を受けたのは2007年後半の半年間でしたから、実に3年以上も前のこと。
あの時、どんな気持ちで初級講座を受けていたっけ?と思いを馳せながら今回20名受講されている皆さんのチェックインに聞き入りました。

既に3回目ともなると、なのか、深く自己開示された皆さんのお話は一つ、一つがとても重みのある、そして率直なものと感じました。
そしてお一人お一人が、しっかりと前を向き自分の力で進んでいらっしゃる。

たっぷり時間をかけてチェックインすると、次に講義が始まります。
今回は「責任」について。
なぜ「愛すること」が先で「責任」が後なのか、母性と父性それぞれの役割とは、「甘え」と「甘やかし」の違いは、などなど、「子どもの心のコーチング」に書かれている事が著者・菅原さん本人の口と身振りから分かりやすく頭と心に入ってきて、腑に落ちます。
やはり生の講座に参加するのは最高の学びである、と改めて実感。

続いて、自らを「被害者」に仕立て上げることの意味、「ゲームを仕掛ける」とは、を学びました。深いです。3年前より進化している部分に気づき、今後ともアシスタントとしての参加を継続して講座の進化に付いていきたい!と思いました。

講座修了後にもこうしてアシスタントとして参加し、更に学びを深めて行ける制度は本当に有難いです。そして、受講中の皆さんが毎月学びと気づきを深めて行かれるのに少しでも関われたことはかけがえのない財産です。

共に成長できる喜びに感謝。

加藤 美恵 





No. PASS