活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座初級(4)


12月11日のハートフルコーチ養成講座初級4回目は、初回から受講生におこりつつある変化や気付き、またはこの一カ月の間に感じた変化や気付きのチェックインから始まりました。
講師である菅原裕子や受講生の言葉が一人一人の心の中に入り、変化となって言動に現れる。そして毎月葛藤と統合を繰り返し成長へと向かっていく。
アシスタントとして受講生の変化を感じながら充実したチェックインを共有できたことに感謝した時間となりました。

午後からは「人の役にたつ喜び」について学びました。
「人の役にたつ喜び」を教える事の価値はなんですか?
「あなたはどんな時に人の役に立つ喜びを感じますか?」
「最近あなたは誰の役にたちましたか?」など質問。
受講生それぞれの体験を分かち合いながら進んでいきました。

続いて「区別化」についても学びました。
子育ての具体的事例を取り上げながら、それが「親の問題」か「子どもの問題」かを考え、子どもの問題は子ども自身が解決できるように、親が境界線を引き区別化し子供の領域に入り込まないということを学びました。

今回で恵比寿での開催は最後になり、来年からは東京八重洲ホール、そして3月からは渋谷での開催となります。
きっと受講生の皆さんは来年に向け新しい自分探しの旅が続くことと思います。

磯野共余 




No. PASS