活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座上級(5)


1月8日、ハートフルコーチ養成講座上級第5回が行われました。

冒頭に行われるチェックインは日常の出来事から感じたことや学びがシェアされ、そこから、また全員が学ぶという実りの多い時間でした。
本講座も5回目とあって、参加者の皆様の和気藹々とした、そして、受容的な在り様が印象的で、こうした場であることが、より深い気づきや学びをもたらすことを実感しました。

今回の講座では、自分が無意識にとっているコミュニケーションを、身近な人間関係をとおして、振り返りました。
その人とはどんな関係でいたいのか?
自分のありたい姿に自分のコミュニケーションは見合っているか?
自分に何ができるか?
コーチとして、一個人としてのあり方について、考える機会をいただきました。

午後からはセッション練習の時間です。
今回の担当である参加者がファシリテーターとなり、模擬セッションを行いました。率直で、活発なフィードバックや論議。皆様の真摯な姿勢に刺激を受けました。

講座もいよいよ終盤。次回は6回目最終回です。
参加者の皆様の修了に向けてのお話から、名残惜しい気持ち、そして、今後への希望を感じました。修了後、「子どもの幸せな自立」を目指して、一緒に活動ができると嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

横田早苗 






No. PASS