活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座初級/大阪(1)


1月14日(土)、待ち望まれた大阪でのハートフルコーチ養成講座初級がスタートしました!
この記念すべき初日に、アシスタントの一人として参加でき、初参加の皆さんと一緒に学べたことに感謝しています。初級講座初回のアシスタントとしての参加も、私自身も初めてでしたので、とても新鮮に感じ、内容も、自分が数年前に学んだことに比べると、とても深化している!と感じました。

総勢21名のみなさんが、開始時刻10分前には、すでに揃われいて、“すごい!”と、思っているうちに、講師菅原裕子さんのウエルカムメッセージで、講座が始まりました。
午前中、チェックインでのひとりひとりが熱く語られる参加することへの多様な思いや、菅原さんから参加者へかけられることばを聴きながら、この講座の持つ度量の大きさを感じたり、みなさんの思いが講座の終わる6ケ月後にはどんな進展をされるのか楽しみに思ったりしていました。
というのは、数年前に初めて参加した日のことやその時の仲間たちの顔を懐かしく思い出したりし、その時の半年間は、私より若い皆さんの成長される速さを感じ、大人になっても思いを持って学べば成長できると実感したからでした。

午後、テキストの内容に取り組み、ハートフルコーチングの基本をペアで実践したときに、一緒に体験させていただき、ラポールやフィードバックの大切さを再認識しました。
「自分の普段のセッションで活かせているかな?自分のかかわる子どもたちとのコミュニケーションに活かせているかな?」と日常を振り返るきっかけもいただけました。

あっという間の一日で、チェックアウト時のみなさんの満足げな表情に、嬉しくなり、私自身も「また来たい!」と思いつつ家路に着きました。学び多き場に感謝!

三谷 良子



 

No. PASS