活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフル養成講座/初級(1) 


2012年度後前半の東京でのハートフルコーチ養成講座・初級がスタートしました。
男性2名、女性18名、総勢20名の新たな出会いと学びの始まりです。
菅原の講座ガイダンスに続いて、まずは自己紹介。講座を受講しようと思った動機、目的について、全員が話しました。これから始まる講座を通して、さらに成長したいという大変前向きで熱い想いが伝わってきました。

そんな場にご一緒させていただきながら、5年前に、私自身も今日の皆さん同様、少し緊張しながら自己紹介をしていた様子を思い出していました。「これから一体どんなことが起こるんだろう?」とワクワク、ドキドキしていたのを覚えています。

振り返ると初級講座の6ヶ月、そして上級講座の6ヶ月は、16名の仲間と共に過ごした、涙あり、笑いありのこれまでにない充実した時間でした。自分の子育てについて振返ると共に、自分とパートナーの関係、親との関係についてもいろいろと考えました。そして、何よりも自分自身にガッツリと向き合って、沸き起こる感情を見つめ続けた1年でした。自分の体験を話すことで、また、みんなの話を聞くことでたくさんの発見がありました。講座の中で投げかけられる質問や仲間との会話から学んだこと、気づいたことは、私一人では到底得ることのできなかったものであると、改めて感じます。感謝の気持ちが湧き上がってきました。みんな、本当にありがとう!
 
そしてまた今日、こうして共に学び、成長をサポートし合える仲間が増えたことが大きな喜びです。これからの6ヶ月を存分に楽しまれることを心から願っています。 

この出会いに感謝をこめて!

平松容見子 



No. PASS