活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座初級/大阪(3)


今回で3回目の大阪での初級講座。
私は、有難いことに最初から3回連続でアシスタントを務めさせていただいています。
その中で一番感じているのが、受講している方の「実行力」と「成長」です。

朝一番の恒例のチェックイン。
その中で1カ月の取り組んだことの報告があります。
色んな工夫をしながら取り組んだこと。
うまくいったこと。
うまくいかなかったこと。
気がついたこと。
考えたこと。
・・・たっぷり2時間はかかります。

「すごい!」
私が驚くのが、皆さんの成長の速さです。
講座でいくら頭で学んでも、やってみないければ自分のものにはなりません。
それは、「わかった」ことが「できる」とは限らないからです。
例え「できなかった」としても、それが学びになっているのだと感じ取れます。
養成講座は1カ月に1回ですが、参加者の「成長」は、
ここに来ている1日だけでなく1カ月の生活の中での試行錯誤と連動していることを物語っています。
皆さんと比べると、私はどれだけ「ぼーーっ」としていたか・・・(苦笑)

今回のテーマは『責任』でした。
大切なのは、原因と結果の法則を学ぶこと。
そして「自分の人生の主人公は私」だということを知ること。

やったことが起こる。
育てたように育つ。

本当にシンプルなこと。
シンプルなことほど見えにくいし、気づきにくい。
改めてそう思いました。

もし今、ハッピーじゃない結果があるとしたら・・。
その原因を変えればいい。
そうすれば、違う結果をもたらすことが可能だということ。
ハートフルで伝えている「責任とは反応する能力」
このことを深く学ぶ1日になりました。

今日の1日が、1カ月後どんな結果をもたらすのか。
皆さんの報告を聞くのがとっても楽しみです!

ありがとうございました。

西木戸知美 




No. PASS