活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座上級(1)


3月11日、養成講座・上級がスタートしました。
2月に初級コースを終えたばかりの方から、少し間をおいて参加される方など総勢13名。
上級のガイダンスのあとは、お待ちかねのチェックインタイムです。
アシスタントに入るのは、本当に久しぶりだったのですが、今回のチェックインの様子を見て、安心して自分の事を話せる場があり、仲間がいる事の大切さを改めて感じました。

さて、今回のテーマは「論理的なものの見方」でした。
私自身、このテーマを学んだ時の衝撃は今でも忘れられません。なぜかというと、これを学んだ時に初めて私は、「こうあるべき」という自分の思い込みに基づく、非論理的なものの見方をしている、ということに気が付いたからです。気付いたのはいいけれど、それを変えることが何と難しいことか!苦悩の日々が続いたことを思い出しました。
今回、このテーマを再度学ぶ機会を得て、少しは論理的な見方ができる自分を発見する事が出来ました。と同時に、論理的なものの見方を手に入れることで、自分の視野を広げ、選択肢を増やしていくことが出来るのだという事も再認識しました。さらにこれからは、是非これを子どもたちに伝え、子どもたち同士のコミュニケーション能力を高めていければいいなと感じました。

この時間を通して、自分たちも、時間をかけて自分自身と対話し、一歩一歩前進してきたんだということをしみじみと感じる事が出来ました。
6ヶ月後のハートフルコーチの誕生を楽しみに、これからもまた、ご一緒に学ばせていただきたいと思います。

福田潔子 




No. PASS