活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

エニアグラム1


3月17日&18日の2日間、「エニアグラム1」が開催されました。

自分のことわかってない…、自分との付き合いは面白いから…という「自分」と向き合うきっかけの人、ハートフルコミュニケーションで語られる「気質」って何?からエニアグラムに興味を持った人、エニアグラムを学び続けて早何年?という人まで、夫婦3組を含めた総勢23名でした。
前半はどのような気質(タイプ)があるかレクチャーがあり、分類テストで自分自身のタイプを知りさらに同じタイプの参加者と共有することで理解を深めました。後半はタイプ毎のプレゼンテーションと質問タイム。会場に大きな笑い声や驚きの声が響き、全員で盛り上がりました。

私は自分自身と子供のタイプを知りたいと思い参加しました。
長男は日頃の言動から予測していた通りのタイプでしたが、次男のこんなところはあのタイプだけど、あんなところはこっちのタイプが近いかなぁ〜などと、ますますわからなくなってしまいました。でもどんな気質を持っているのか探るのは楽しく、もっとゆっくり時間をかけていろいろな角度から子どもを観察していこうと思いました。
…実は長く私自身のタイプに疑いを持っていましたが、今回ようやく納得。タイプが引き起こしているストレスに気付けた事は本当に良かったと思います。そして、私の持つ気質の「統合の方向」の気質をもつ主人がそばにいてくれたことに素直に感謝しました。

 自分自身のタイプを発見しエニアグラムの面白さを知った参加者は、日常生活のさまざまな場面で「あ、これが私らしいってことかなぁ」と心の有り様や行動を見つめる機会を得て、自分を受け入れ、もしかしたらこれまで気づいていなかった自分も知ることができるのではないでしょうか。
さらに周りの人達へ視点を変え、「あの人のタイプは何だろう〜」と探求が続けば、何故あの時彼はあんなことを言ったのか、彼女はあんな風な反応を見せたのか過去を振り返って「だから、そうだったんだ〜」と納得がいくでしょう。相手への理解が進むとコミュニケーションがよりスムーズになりますね。

最後に菅原さんから、「これが成長の始まりであり、箱からでて人生を充実させる、周りの人達があなたのタイプの恩恵を被ってもらえるような生き方をすることを目指してください」とメッセージがありました。
次は4月21日&22日のエニアグラム2で、各タイプの成長のレベルを学びます。

田中揚子 




No. PASS