活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座/上級(2)


4月15日、ハートフルコーチ養成講座上級の第二回目が行われました。

まずは恒例のチェックイン。参加者のみなさんが月一回のこの講座をとても楽しみにしているという気持ちと、一足飛びには解決できないこともあるけれど、自分の気持ちとしっかり向かい合っていこうとする姿勢が強く伝わってきました。久しぶりのこの雰囲気に私も思わずチェックインしたくなりました(笑)。
中でも心に残ったのは、
「子育てで苦労した人は、同じ苦労をしている人に『大丈夫だよ』って言ってあげられる。それはとても幸せなこと。子どもに感謝したいよね」という菅原さんのコメントです。子育てに限らず、同じ問題を抱える人の気持ちに寄り添うことができるってすてきなことだなと思いました。そして素直に感謝できる人でありたいとも思いました。

今回のテーマは「選択」です。
私自身、上級講座でこのテーマを学ぶ前は、日々さまざまなことを意識的にまたは無意識に「選んで生きている」なんて考えたことはなかったと思います。今でも子どもに対して先回りをしがちなので、子どもから選択の機会を奪ってないかしら?と自問自答。子ども自身に選択させるかどうか、それだって私が選んでいることなんですよね。
なんとなく過ごしてしまう日常の中にどれだけ意識して選択していることがあるのだろう。ちゃんと選べているかな?
今ここにいる私。この私の「今」は自分で選択してきた結果なんですね。なんだかとてもシンプル。だからこそ、自分の意思でしっかり選びとっていきたい、そんな思いを改めて強くしました。
ノートに記した言葉は『人生は選択の連続だー!』。ぼうっと過ごしていられないですね。

後半は2グループに分かれ、セッションの練習を行いました。
初めてのセッション練習ということで、みなさん緊張もMAX!でした。私も受講していたときに経験しましたが、自分のセッションが終わった後のあの解放感といったら…(笑)シナリオはもちろんのこと、質問の構造や場の温め方など、改めてセッションの難しさを痛感しました。

久しぶりに講座の緊張感を味わいながらもここに来ると心が開放されるということを実感。一緒に歩んでいく仲間がいるからですね。
ありがとうございました。

上村明美 




No. PASS