活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

第17回 ハートフルクラブ


7月7日(土)の七夕の日、第17回ハ-トフルクラブが開催されました。
どなたでも無料でご参加いただける《午前の部》では、ホーム―ページの人気コンテンツ、
子育てIdea BOXをライブで行いました。。
つまり、子育てにまつわる疑問や悩みを会場から募り、参加者や菅原裕子が解決法を考えました。

最初に4人1組になり、今の子育ての悩みについて語り合うことから始まり
それぞれの悩みが明確になったところで質問タイムに入りました。

1つの悩みに対して4人1組で、「私だったらどうする?」「これってどんなこと? どうしたら良い方向に向かえる?」など、各チ-ムで考えアイデアを出しました。
参加者からの意見を出した後は菅原裕子からも疑問悩みに対するアドバイスがあり、なるほどこんな方法もあるんだと思いました。

子供が大きい私にとっては、昔似たようなことがあったことを思いだし、懐かしい気持ちになりました。同時に、「もっと早くに聞きたかった!」とも思いました。
一人で考えていると悶々としてしまうことも、みんなで考えることで色々な角度からの見方を知ることができて、気持ちが楽になる気がしました。

私が一番悩んだ時期は、今20歳の娘が思春期の頃でした。
中3の後半から親の言う事は聞かなくなり、高校に入ると帰宅時間は守らない
(帰ってこない時もありました)。校則破りに遅刻が続き、学校から電話が来たりと。子どもに振り回される日々でした。
ですが。それを乗り越えると娘との関係も良好になり、今では良き相談相手です。

今までのハ-トフルクラブは講師の先生をお招きして、お話を伺うというスタイルでしたが、今回は参加者同士での語り合いを通して、自分自身と向き合い考える時間となっていました。
それはそれで得られるものが違いまず。あっと言う間の充実した楽しい時間でした。

西澤久美 




                            


2012年07月11日(水) No.30 (ハートフルクラブ)

No. PASS