活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座初級(5)


7月8日、朝から梅雨空が広がる中、ハートフルコーチ初級養成講座 第5回が開催されました。

まずは、懐かしいチェックイン。皆さんこの1ヶ月にあった出来事をマシンガントーク炸裂で話し出し、午前中2時間半はチェックインのみで終了しました。
不思議なもので、チェックインはいくら長くてもそう感じません。伝える方も、受け取る方も、みな真剣だということでしょうか。

午後からは、リフレーミングについて学びました。懐かしい課題です。
物事に別のフレームをかけて、別の観点から見ると目からウロコの景色が
広がるこの手法を、普段から無意識にしている自分に気付きました。
素直に嬉しい瞬間でした。少しは成長していたようです。(笑)

後半久しぶりに菅原さんのデモコーチングを見せて頂きました。
問題がシンプルではなかった分、”ただ傾聴する”ことの重要性を改めて肝に命じました。。
”何とかしてあげよう。いい事を言ってあげよう。”と苦しくなっていた自分が開放され、とても心が楽になりました。

その後久しぶりに、参加者にまじってコーチングの練習をしましたが、
一生懸命手順どおりに進める皆さんの真摯な姿勢は素晴らしく、
私も、背筋が伸びる思いで、真剣にコーチを務めました。

初めてのアシスタントを通して、沢山の学びと気付きを頂き、
また、明日からハートフルな気持で子供達と向き合えそうです。

櫻井美奈子 






No. PASS