活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

市川市子育て応援メッセに参加しました


私たちチーム千葉は、7月13日(金)・14日(土)に千葉県市川市で開催された子育て応援メッセに参加しました。

炎天下にも関わらず、大勢の赤ちゃんを抱っこしたママ、パパ達が訪れてくれました。
お迎えするのは、地域で子育てを応援する市川市内の子育て関係者・団体・企業、34団体です。
それぞれの活動を紹介したり、交流を図ったり、ママ達にとっては心強い地域情報満載のイベントです。

日頃の子育てで、ちょっとお疲れ気味のママには、気持ちが華やかになるネイル体験や、
英語でキッズと一緒にダンスをして身体を解したり、吹奏楽が盛んな地域らしくママ・バンドによる演奏で、懐かしいアニメソングを一緒に歌をうたったりと、二日間のプログラムも多彩です。

私たち、ハートフルコミュニケーションのブースでも、二日間で10名以上の方々のコーチングセッションをさせていただきました。
短いお時間ですが、笑顔やすっきりした面持ちで席を立たれると、ご一緒できた時間をとても嬉しく感じます。

昨年メッセにいらした方や、地域でのハートフルセッションに参加されていた方々、参加中の方からも、私達ハートフルコーチに、お声をかけていただき、“その後、どうですか?”と話が弾むのも、嬉しく楽しいひと時でした。

また、パネルの“子育てコーチング”の文字に立ち止まり、ブースにある
『お父さんだからできる子どもの心のコーチング』の文庫本を手に取り、
「今、会社がコーチングを取り入れていて、勉強中なんです。」とパパから
声をかけられた一幕もあり、これもまた嬉しい出来事でした。
隣のブースで、ノンアルコールビールを片手にパパ達が育児談義をしている姿も頼もしく、そして嬉しく思いました。

子ども達の歓声と、パパ、ママ達の優しい眼差しに包まれた二日間でした。
この子育てメッセを通して、市川では年々、支援者同士の連携が深まり、行政をも取り込んだ子育て支援のネットワーク作りが進んでいます。
チーム千葉では、これからも、地域の仲間達と協力を図りながら、地域に根ざした活動を続けて行きたいと思います。

チーム千葉/厚川ひろみ 





                                  

No. PASS