活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座上級(5)


7月15日に、ハートフルコーチ養成講座/上級の5回目が開催されました。
初めてアシスタントとして参加した私は、皆さんのチェックインを伺いながら、お一人お一人の気づきが名言のように心に響き、新たな深い学びが得られていることにワクワクしていました。
菅原先生の「お互いがお互いの所へ帰ってくる場所、これでいいと安心する場所。この場所があるから安心して、そこから「じゃーねー」と、出ていくことができる。家族もこのチームも。そして、今度は皆さんがそういう場を作っていってくれるといいなと思います。」との言葉にあったように、第15期の方々の温かい絆を感じ、お互いを認め合い、受け入れ合っている場がここにできているのだなー、と思い、私も同期に会いたくなっていました。

この日のテーマは“アサーション”
『相手と自分の関係をどう捉えているかによって、相手に対する反応が違ってくる』ということを今の自分に当てはめて菅原先生の講義を聞いていました。すると、私はOKだけれど相手はNot OKと思っている事が明確になり、もっと相手の方を承認しようという私の課題までクリアになりました。

午後はセッション練習会
セッションは参加者同士がお互いに学び合う場、気づき合う場、この場があるから次に進んでいける、という最初の菅原先生のおっしゃった意味がここでも確認できました。

最後にコーチングの練習に参加させて頂きました。
コーチングを通して、その人の持っている奥深くに眠っている宝物が見つかった時、人は何倍にも輝き、そのままの自分を発揮できる、という事を実感した時間でした。

初めてのアシスタントでしたが、こんなにも学び多き一日になるとは予想していませんでした。皆様、ありがとうございました。

伊藤美佳 





No. PASS