活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座上級/東京(1)


上級初回の養成講座も、「この場へのチェックイン」から始まりました。
初級を終了し、次へ進む決心をして参加しているということが皆さんの話から伝わってきました。単なる自己紹介に留まらずに、自分の気づきを交えて話されるこ とが多かったように思います。初級で学んだことを各自の生活もしくは家族に対し実践してみて、感じたこと・気づきがあったことなど、リアルな体験に基づいた話が印象的でした。
みなさんの話を聞いているだけでも、私にはたくさんの学びがありました。

その後は、私たちが無意識にしてしまう「反応」について学びました。まず、講師の菅原から提示されたテーマを素に、2人一組で話をしました。自分の話をし、相手の話を聞いているうちに、不思議と客観的に自分が見れるようになり、自分の中に新しい視点や考えが湧いてきます。

私がいつもハートフルコミュニケーションの講座のいいところだな〜と思うのはこんな時です。
しゃべる事で、自分の考えの確認・整理ができます。
そして他の人の考えを、自分の考えの材料にできます。
今回もそんな体験が出来ました。

そのあと、反応の奥にある「仕組み」の種明かし講義がありました。
自分の「反応」を題材に考えたことで、本からは学べないことにも気づくことができて、得ることがたくさんある時間でした。

一日皆さんと一緒に過ごし、改めて思い出せたことがたくさんありました。
また、同じ内容でも違う人の体験談を聞くことで新たな視点をもらえ、「多角的なモノの見方」とはどういうことなのかも理解することができて、自分なりの「進化」の手ごたえを感じることが出来ました。

高橋ゆり 






No. PASS