活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座上級/大阪(4)


10月6日に大阪でのハートフルコーチ養成講座上級4回目が開催されました。

すっかり打ち解けたメンバーが朝からワイワイと一ヶ月の間の出来事を集まって話す姿に、共に学びあう仲間っていいな〜と改めて感じました。

講座の最初はチェックインです。
この一月の間に起こったこと、気づいたことを各々シェアしていく時間です。
もうすっかり定着したこの場でのみなさんのお話は留まることを知らず、今までで最長となりました。
日常を「これってどうなんだろう?」と少し意識して過ごしてみるようになると、いろんな事に出会うようです。私も自分自身のことと重ねながら聞き入っていました。

そして、今日は「人々がプレーするゲーム」について学びました。
自分が欲しいものを手に入れるために、まっとうな方法ではない手段を取るというゲームです。
私が真っ先に思い浮かんだのは、うちの末娘。
「どうせ、買ってくれないよね〜〜、このアイス!」
「ダメだと思うんだけどさ、一緒に寝れる?」
こんな時は、「なんでそんなひねくれた言い方するの!!」と彼女の仕掛けたゲームを買わずに嫌な気持ちの交流をしない対応の仕方すればいいんだと再確認しました。

私も「言ってもわかんないだろうから、言わない!」とか「わかってくれないんだったら、やめる!」と言ってしまう事があります。
これは「わかって欲しい」という気持ちが仕掛けたゲームだったんですね。
本当はどうしたいのかを意識して、きちんと伝えるようにしたいと思います。

日々の生活の中で、意識して対応を変えていくことで、もっとスムーズにいく事がたくさんあることを学んだ一日となりました。

桑原修子 

     


                                 










No. PASS