活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座初級/大阪(1)


昨年の一月、ハートフルコーチ養成講座の初級が初めて大阪で開催されました。
その時の講座を受講したのですが、何が学べるのだろうという期待と知らない人ばかりの中に入って行くドキドキした気持ちで会場の椅子に座っていたのを思い出しながら、
1月12日の大阪で二回目の開催になるハートフルコーチ養成講座初級にアシスタントとして参加させていただきました。

参加されている方々が、なぜ受講に来られたかを後ろの席で伺っていて、皆さんが真摯にご家族に向き合っていらっしゃるのを感じ、私も子どもの自立を目指して自分の出来ることをしていこうと改めて思いました。

講座の内容は、傾聴を通して信頼関係を築いていくことについてでしたが、その中で「アドバイスはいらない。」という話がありました。
去年受講した時は、アドバイスはアドバイスをする人には有効だったかもしれないがアドバイスを受ける人にも有効かは分からないし、押しつけになり相手を余計追い詰めることにもつながるのだと理解したのですが、
今年の講座での「”アドバイスはいらない。”ということは、寄り添う言葉をいくつ持っているかということです」という説明に、傾聴とはいかに寄り添っていけるかということでもあると感じました。

同じことでも、受ける側によって違った気付きがあります。
とても充実した一日で、また参加したいと思いました。

安村典子 





No. PASS