活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座初級/東京(5)


1月13日、ハートフルコーチ養成講座初級・東京5回目のアシスタントに入りました。
1年前に自分が初級講座を受けていた頃のことを思い出しながら参加させていただきました。

まずはチェックイン。年末年始を挟んでの今回は、普段とは違った日常の中で起こった気づきと今年の目標を加えながらのチェックインとなりました。
一人一人の話を聞いていると初めて会ったばかりの皆さんなのにとても成長を感じられるお話でした。子供と自分の区別をすることで今までの自分とは違う接し方が出来るようになり、そして周りが変わっていくという経験を通してそれぞれに気づきがあったようです。私の初級時代もまさに自分と出会うという経験をし、それが成長へと繋がっていたと懐かしく思いました。

午後のテーマは「リフレーミング」です。今までかけていた枠組み(フレーム)を掛け替えて見てみる。ネガティブに思っていたことも違う角度から見てみるとよく見えてくるという色眼鏡の掛け替えの練習です。これがなかなか難しい。3人1組となり、お互いのネガティブな部分をリフレーミングしてみます。新しいフレームは見つかっても元のフレームを外して新しいフレームをはめることが意外と素直にできないものだと気づかされるものでした。
 
私は子供に対してのリフレーミングは簡単に出来たのですが、どうも大人に対するリフレーミングが苦手でした。どうしても思い込みや「〜べき」という枠にはめてしまっていたようです。
大人だからとか親なんだからとかこういう立場なんだからこうすべきではないのという考えで見てしまう自分がいます。
今回初級のアシスタントに入り、改めてリフレーミングを学んだことで、そういう自分にきづくことが出来ました。

事実は変わらない。見方を変えれば自分が変わる。自分が変われば周りも変わる。これからも何か壁にぶつかったときは冷静に別の角度から見られる自分でいたいと思います。

藤野美奈 



 
                        

No. PASS